「My Favorite Things わたしのお気に入り展」 終了しました

 

 

とっくに終了してましたよね…。

ランドリーグラフィックスギャラリーのみなさま、ご来場いただいたみなさま

この場をかりてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

在廊できずじまいだったので、会場の様子を撮影できておらず…

たくさんの作品があって賑やかでした。

残念ですがとりあえずは作品を載せておきます。

 

「My Favorite Things わたしのお気に入り」は

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」中の一曲で、

歌詞の最後の方に「なんか色々つらいことがあっても私の大好きなものを

思い出せばそれほど悪い気分にはならないわ〜」とあったので

わー、それたまにやってるやつじゃん…とその内容

要するに自分がつらい時に思い出すことそのままを描きました。

 

なんでもリセットされた気になれる正月と

フジロックフェスティバルです。

 

「換気」的なものを求めている気がします。

 

JUGEMテーマ:illustration

 


野田映美イラストレーション展「OH!つまみ!」終了しました




2016年4月15-20日に開催されました
野田映美イラストレーション展「OH!つまみ!」
ぶじ終了いたしました。

年度始めのお忙しいところご来場いただいたみなさま、
いつもお世話になりっぱなしのOPA gallery 藤波さま、渡辺さま
冊子の装丁を引き受けてくださったsososo graphics 齋藤さま
ほかご協力いただいたすべての皆さまにお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

今回は思い切ってオープニングパーティーを開いてみました。
テーマもテーマだったので、つまみの絵を見ながらお酒を飲むのも
楽しいかなと思いまして。というか、期間中全日お茶がわりにビールを
提供しても良かったかもというのが本音でございます。

話はもどってパーティーですが想像以上に来客があり
賑やかでワイワイ、まさにビールにぴったりなオープニングとなりました。

*  *  *

さて終了して1週間が経ちますが、ああ楽しかったな〜と
思い返す反面、反省点が次から次へと出てまいりまして
3時間おきに「ウオオ〜〜〜〜」と唸っては自己完結、
を繰り返しております。

こればっかりはふり返りっぱなしでもしょうがないので
今後にいかす…と考えるしかないですな。

「なんでまたこのテーマなの?」と聞かれることもありました。

ビールが、好きだからです!
で、好きなことに関係する仕事が発生したら
なおさらバンザイ、と考えているからです。
一応、軽めの戦略を練りつつ取り組んでおります。

決して…こうして不特定多数に向けてアピールをすれば
タダ酒うまい酒が飲める機会が増えるであろう、
などというよこしまなことは考えて…おりません…
いや、どうかな…

「ねじ」と「ビール」と「つまみ」といえばの野田でございます。

*  *  *

次の活動予定ですが、6月と10月にグループ展に参加します。

それと、今回の作品を1日1枚ずつSNSにアップしています。
よければご覧くださいませ。
facebook→
twitter→
instagram→

究極の暇つぶし読み物 こと1日1ボヤキも再開しますので、
ついでに見ていただけたらと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。


2016.4.28 野田映美

 

個展の様子 2016.4





























































 

「いろはCarta展」終了しました
































参加しましたグループ展「いろはCarta展」が1月24日に無事終了しました。

年が明けていきなり寒くなり、足場の悪い日もありましたが、
そんな中ご来場いただいたみなさま、出展者のみなさま、Gallery DAZZLE 村松さん、
ほかご協力いただいたすべての方にお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

今年1発目の展示でしたが、DM発送作業が思うように行き届かず
ご案内できずにいた方々も多く反省しております…。

DAZZLEさんでは年明けの恒例展示のかるた展。
複数回参加している方も多く私も何回か実際見たことのある展示でした。
参加人数が多いしにぎやかで楽しそうだなと思ったので
お誘いいただいた時点で二つ返事でした。

今年は「食べ物」をテーマに進めていくぜと決めていたので、
その意思表示も兼ねてド直球なモノを描きました。

食べ物を描くにあたり、実際に食べるのはもちろん大事なことなんですが
じっさいにそのモノを見ながら描いていくよりは、
食べたものを思い出して「あ〜また食べたいな〜チクショー」と
脳がヨダレを垂らしている状態の方がいい絵が描けるなと思いました。

けっきょく人間を支配するものは脳ですよ、脳。

*  *  *

さて昨年10月の展示終わりには尻に火をつけながら走り抜けると
述べておりましたが、その火が燃え尽きそうになっては蒔をくべ
蒔不足になっては蒔を拾い集め、みたいな日々を過ごしております。

個展まであと数ヶ月しかないので、もう仙人みたいな生活をするしか
生きていく術、なかろうな…って感じです。

あと今年に入って始まった仕事がなかなか楽しく、今後どうなるかは
未定なのですができるだけ続けていきたいと思ってます。
いちおう連載というか、隔月で雑誌に載るもの…!である予定…!かもしれない…!


ではでは改めまして、
本年もどうぞよろしくお願いします。


2016.1.26 野田映美

 
JUGEMテーマ:illustration




 

「ひとり旅のススメ展」終了しました























参加しましたグループ展「ひとり旅のススメ展」が9月26日に無事終了しました。

シルバーウィークのお忙しいところご来場いただいたみなさま、
出展者のみなさま、ランドリーグラフィックスギャラリーのみなさま
ほかご協力いただいたすべての方にお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

旅レポートは以前、趣味で描いていましたが
仕事として取り組みたい気持ちが大きく、
アプローチをかけるにもまずモノがないと始まりません。

そんな時にこちらの企画を知り、プレ仕事的に取り組めるし
展示なので見た人の反応がすぐわかるし良いジャブになるなと
思ったものですから、参加を決めてみました。

あと今年は色々なギャラリーの企画に参加してみるという
裏目標もあったので、それも理由のうちのひとつですかね。

作品としては、個人的にとても好きなものになりました。
「アジがおいしそう」という感想が多数で、
当然それを狙っていましたので万々歳。

これをベースにして、企画をねりねり、
より楽しく見応えのあるものを増やしていきたいところです。

*  *  *

これの製作途中に転居がありまして、
…言い訳かなーと思いつつも、思うように
営業活動が進まなかったのが夏の反省点でございます。

(ちゃっかり遊んでるクセに…)

次の予定は年明けにグループ展と個展です。
とにかく仕事の経験値を上げねばなるまいと
尻に火を点けながら年末まで走り抜けたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

2015.10.4 野田映美


JUGEMテーマ:illustration

「Music Paradise」終了しました

















参加しましたグループ展「music paradise」が3月29日に無事終了しました。

お忙しいところご来場いただいたみなさま、
出展者のみなさま、gallery DAZZLE村松さま
ほかご協力いただいたすべての方にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

今回はいつもと違う展示方法をとってみました。
線はいつも通りアナログですが、スキャンしてデジタル化して
着色をデジタル、出力もオンデマンド印刷でプリントアウトしたものを
額装して展示するという方法をとりました。

今までは展示作品として見せるのだから…とアナログにこだわって
やってきましたが、今回は出力紙の選びもまあまあうまくいって
実際のところ技法などはそこまで見られてはいないのだなと
いろいろ感じ入るところが多かったです。




内容としては、これはもう好きなようにやりました。
大衆好みに寄せるより、かなり自分勝手な画作りをしました。
洗練からはほど遠いですが、実験としてなのでまあ良しとします。

ただ、グループ展とはいえ2ヶ月連続の展示…
結果として言い訳に過ぎませんが、宣伝活動がうまくいかず
集客がイマイチだったのが心残りです。

*  *  *

軽めの怒涛の2ヶ月が終わりましたので、
いざ次のステップへ行こうぞ、と思いつつ…。

引き続きよろしくお願いします。

2015.4.9 野田映美


JUGEMテーマ:illustration

「わー、ねこ」展 終了しました




























参加したグループ展「わー、ねこ」が2月25日に無事、終了しました。

春が近くなったといえどもまだ寒い中ご来場いただいたみなさま、
出展者のみなさま、OPA gallery藤波さま、渡辺さま
モデルになってくれた我が家のねこ、
ほか関わったすべての方にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

以前にも書きましたが、あまのじゃくなものですから
ねこキチであることは極力伏せて生きてきたのですが
どういうわけか誘ってもらった今回のねこ展示。

まー近くにモデルもいるしたくさん描けるだろうな〜
フフフーン♪つって余裕こいてたら
いざ描くって時になってまーアイデアが出てこない。

それと、ねこってキャラクターとしてもう確立されまくっているし
かわいく描ける人なんて死ぬほどいるし
わざわざ私が描かなくてもいいんじゃないか?とか
余計な事まで考えてしまいました。

どーすっかなーと直前まで悩んだ結果、
やはり実物を見ているとふとひらめくものですねー。
あー、ねこについて私自身が主張したいことは
これだったなと思い出したのが「ねこは餅である」です。

で、けっこう気に入った作品ができました。
昨年末からこっち、なんとなくモヤモヤしていたものが
少し晴れたような気がしています。

*  *  *

というわけでこの展示を皮切りに、
本年はグループ展と営業活動に力を入れる所存です。
年々、仕事量は増えてはいますがまだまだ経験が浅すぎる。
というわけでガンガン働きますのでいつでもお声かけくださいませ〜。

個展は来年春を考えてます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2015.3.10 野田映美

JUGEMテーマ:illustration

「俳句2」終了しました























こちらもしばらく経ってしまいましたが…
参加したグループ展「俳句2」が7月16日に終了しました。

暑い中ご来場いただいた皆様、出展者の皆様、
今回誘って下さったOPA galley藤波さま、
ほか関わったすべての方に御礼を申しあげます。
どうもありがとうございました。

オープニングパーティーの日に巨大台風接近とのニュースあり
個展の大雪同様、また大自然の猛威が私の邪魔をするのか…と
げんなりしていましたが、それも杞憂に終わりました。
(やや雨に降られましたが、台風に比べればちょろいものでした)

*  *  *

さてこの「俳句」というテーマですが、
最初にお話をいただいた時点でものすごくわくわくしていました。

少ない文字数から広がる空気をどういう風に描いていくか。
それを考える作業が楽しくて仕方ないんだろうな〜と。
さらに、今続けている技法で、モノではなく空間を表現することを
別テーマに掲げて進めていきました。

結果は先に貼ってある写真のような5点になったのですが、
自分で完成品を見て、さらに来場者の方々の反応も見て、
どちらかといえば反省点の方が多いかな…という印象です。

反省というか、学び次に活かすべき課題が多く見つかった、
という方が正しいかもしれません。

ただ言えることは、俳句、奥が深し。そしてわたし、思考が浅し。
勉強ってしておくもんだなーって、なんとなく思いました。

*  *  *

今回の出展者のみなさまは以前から知っている方もいましたが
ほとんど初めましてで、かつ(こちらが)一方的に知ってます!
しかも大好きな作風です!…てな錚々たるメンバーだったので
ご一緒できてとても嬉しかったです。

またいつか一緒に展覧会ができたらいいなと思います。

で、今後のイベント予定なんですが、特にありません。
個展をやるにしても来年以降でしょうし、
しばらくは営業活動と使える作品を貯めることで
前進するかな、といったところです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


2014.7.25 野田映美

個展の様子 2014.2-2


挨拶パネル

『実家のおやつ』


『新 種』


『まちかえたぁ!!』


『リーディング ビジネスマン』


『つけかえ可能』


『収 穫(秋)』


『発芽、力強く』


『ちょうネクタイ(執事)』


『何それ かっこいい。貸して。』


『宝物(ほうもつ)その真実』


『世界遺産 その真実』


『にこやか忍者』


『ちょうネクタイ(漫談)』


『おらの えものだ』


『おしゃれは頭部から』


『自慢の縦ロール』


『大平原にて』


『限りなくパイナップル』


『はっけよい蝶番』


『収 穫(春)』



個展の様子 2014.2-1




























| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

contact

お仕事のご依頼、お問合せはこちらからお願いします。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM